Moririn's Life 植物



秋の香り

自然のものは身体に優しい。森林です。こんにちは。



朝、庭に出るとふわっといい香りがしました。

これは…

blg10011.jpg

blg10012.jpg

↑キンモクセイです。

まだ花は開いていないのに香りが漂っています。



気温が下がって来て、季節の移り変わりを肌で感じるようになりました。

皆様も体調不良や健康管理に気をつけて下さいね~!

エアプランツの水分補給

人間も植物も水分補給は大切。森林です。こんにちは。



皆様は“エアプランツ”をご存知でしょうか。

熱帯アメリカに広く分布する着生植物(土壌ではなく、他の木や岩に根を張る植物)で、

葉っぱや茎から雨や空気中の水分を吸収することから、

“エアプランツ”と呼ばれているそうな。

(流通名は“チランジア”、パイナップル科チランジア属の植物の総称。)




最近では百均や雑貨屋さん等でもよく売られているので、

お目にかかる事も多いかと思います。


我が部屋にも一株のエアプランツさんがおります^^

bl08243.jpg

bl08244.jpg

エアプランツは葉から空気中の水分を吸収するので、

お世話がとても楽ちんなイメージを

持たれている方も多かろうと思いますが、

放っておいたら枯れます;;(←過去に経験)

実は“ソーキング”といって、

月に1度3~4時間、とっぷりと水に漬けこみます。

bl08241.jpg
↑こんな感じかな??

bl08242.jpg

霧吹きだけではダメなんやて(^へ^;)

過去に4株枯らしましたが、このコだけ唯一の生き残り。

うちに来てちょうど2年経ちます。

星になってしまった4株の分も長生きしてほしいです!

エアプランツビギナーさんは、「エアプランツは楽ちん!」と

侮らないように気を付けてあげて下さいね!

ちょっと大きくなったョ!

育てる楽しさを知ってしまったら、クセになる。森林です。こんにちは。




関連過去記事→「ルピナスの発芽」「庭の新入り君」「マメマメマ~メ~♪


こぼれ種から発芽したルピナスちゃんのその後…

bl08151.jpg
↑こんなに大きくなりました~^^

ルピナスは夏の直射日光に弱いそうなので、

日陰に移動できるように鉢に植え替えました。

bl08152.jpg
↑まだ少し、お豆だったなごりが。

植物を種から育てるのは、

小学生の時の夏休みの宿題で観察したアサガオと

プチトマト以来ですね。

しかも、このルピナスは自分で買って来た種じゃなくて

花のついた苗を買ってきて地植えしたものが、

ふさふさと実をつけ、気が付いたら地に種が落ちていて

発芽!!みたいな。

ほとんど手のかかっていない子で(^^ゞ

でも毎日枯れていないか、様子は見ています。

早く親の様に立派に成長して、また沢山花を咲かせ、

種を付けてほしいです(*´∀`*)タノシミ♪

アボカド2

「アボド」ではなく、「アボド」が正式名だそうです。森林です。こんにちは。




関連過去記事→「アボカド

ちなみに「アボガド」はスペイン語で弁護士を指す言葉だそうです。byウィキペディア



森林が食べた後に残った種のアボカドちゃんのその後ですが、

育て方を参考にさせて頂いていた

WEBサイトさんの文章をよく読んでみると…

「冷蔵庫に入れておいたものは発芽能力が

下がっていることも考えられるので、使わない方がいいです」
と。

あっ…そこは無視してた…。




アボカドを発芽させるのに、

水に浸す方法と土に埋める方法があるのですが、

森林は発根の様子を観察したかったので、

少々面倒くさいのですが水で発芽させる方を選びました。

参考にさせて頂いているサイトさん→「アボカド好き

bl07241.jpg
↑種につま楊枝をさして水の中にどっぷりと浸からない様にする。

この状態から1週間~6週間の間に発芽するそうで…

bl07242.jpg
↑3週間後くらいにやっと割れ目が!!

種の下(水に浸っている部分)から根が出てくるそうで。

冷蔵庫で眠っていたアボカドちゃんだったのを忘れていたので、

もしかしたら発根は出来ても、発芽出来ない恐れがあります。

ちょっと心配ですが、これからも変わらずお世話したいと思います(^^ゞ

ルピナスの発芽

自然に逆らわず、流れにまかせる。森林です。こんにちは。



関連過去記事→「庭の新入り君」・「マメマメマ~メ~♪



産毛ふさふさのルピナス君。

その後、緑みを無くし、どんどん茶ばんで行き…

『もう種を回収してもいいかな…』と豆の房を見ると

何個か種が落ちている…??

そのルピナスの根元を見ると!!

bl07151.jpg
↑自然に種が土の上に落ちて発芽・発根していました!!

ルピナスは夏の直射日光にはあまり強くないらしいので、

鉢に植え替えて、少し日陰になる所に置いてあげようと思います。





続きを読む

プロフィール

moririn

Author:moririn
初めましての方もそうでない方も、こんにちは!
森林(もりりん)です★
ご訪問、有難うございます!

イラストレーター目指して
日々、修行中です!!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お気に入りブログ
森林の木
梅酒検定に挑戦!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
