Moririn's Life マーチングドラム3

スポンサーサイト


マーチングドラム3

映画“ドラムライン”を観た時、本気でA&T大学に入学したいと思いました。
森林です。こんにちは。




本日は“マーチングドラム”最終回です。




“ドラム”と一言で申し上げても他のパートとは違い、

定置演奏の“打楽器”まで含めると、ドラムには沢山の種類の楽器があります。

最初の記事でもご紹介しましたが、マーチングドラムの基本楽器は4つ。

・スネアドラム ・ベースドラム ・シンバル ・セクテット

本日はこの4つの楽器のご紹介をして終わりたいと思います。




まずドラムの一番の要はやはり“スネアドラム”

基本的なリズムから細かくて複雑なリズムまで、

テンポと強弱をコントロールしながら叩かなくてはいけない。

技術力を最も要する楽器。

一番基本の楽器であり、メインの楽器。ドラムの中ではエース的存在です。

わたくしが最も愛する楽器であります。

bl11092.jpg
↑わたくしと10年以上連れ添ってくれた大事な相棒です。



そしてスネアドラムの相棒的存在、“ベースドラム”。もしくはバスドラムとも言います。

わたくし達は略して“BD”と呼んでいます。BDはバンドの中では“心臓”です。

“ベースドラム”の名の通り、基本のリズムを刻む楽器なので、

一見して演奏するには簡単で面白くなさそうですが、なんのなんの!!

BDの基本は、大きさの異なる4台で演奏します。(4台で4つの音階が出来る)

4連符や8連符を2台以上に分けて叩く“ランニング”や、

2台以上が一緒に同じリズムを叩く“ユニゾン”という技術があり、

4人の息が合っていないと、たちまちリズムが狂ってしまいます。

団体によっては5~8台でプレーする所もあり、一つの見どころでもあります。

ある意味、他の楽器よりもリズム感と集中力とチームプレーが必要な楽器であります。



“シンバル”は、バンドに無くてはならぬ楽器です!

キラキラと輝き、見た目にもとても目立ちます。

他の楽器と違い、スティックを使わない代わりに、胸筋と腕の筋肉、手首をつかいます。

マーチングバンドの強い高校や団体では、シンバルのパフォーマンス性が高い。

手首を柔軟に使って、シンバルをくるくる回したり、ヌンチャクの様に扱います。

そして何より、演奏を盛り上げる“音”の迫力が最大の魅力です!

↓の動画で、一番最初にシンバルのパフォーマンスが出てくるので観てみて下さい♪

映画“ドラムライン”よりマーチングバトル動画



そして皆さんが多分、一番気になる楽器“セクテット”

たくさん太鼓が付いていますが、これは太鼓の付いている数で名前が変わります。

小学生の鼓笛隊が使う小さな太鼓3つタイプは“トリオ”だったり、

5つは“クイント”と呼ばれております。

そして6つが“セクテット”です。大体、クイントかセクテットが主流。

4つの楽器の内、唯一音階がある楽器です。

殆ど音階の無いドラムと言うパートに“色”を付けて、更に盛り上げてくれる楽器です。

ドラムの中では最重量楽器に入りますが、音は軽快で、音質はボンゴに似ているかも知れません。

楽器を見ずに、まっすぐ前を見て演奏できるのはかなり熟練されたプレイヤーです。

太鼓の位置を正確に身体が覚えないと、縁の部分を叩いてしまったりします。





プレイヤー時代は残念ながら、シンバルとセクテットは経験できませんでしたが、

スネアとBDでたくさんパレードや演奏の舞台に立たせて頂きました。

第一希望は、トランペットでしたが、縁あってドラムの奏者となり、

今でもトランペットは吹ける様になりたいと思っていますが、

ドラムの魅力に触れ、ドラムが一番好きな楽器になりました。



マーチングは森林の青春そのものでした。

恋愛もせず、勉強もせず、ただひたすらドラムに青春をかけてきました。

そんな自分をバカにする人もいましたし、逆に長く続けてきた事を褒めてくれる方も。

もちろん長く続けていると、色んな事があって辞めたいと思った事も何度もありました。

しかし、素晴らしい先輩や後輩、仲間に恵まれて続ける事が出来ました。

ドラムに出会っていなかったら、今の自分はあり得ないし、

今よりもっとヘタれな人間になっていた事は間違い無いと思います。




大変長くなりましたが、ここまでお付き合い頂いて有難うございました!!

本当はまだまだ語り足りないし、語りたい事は山ほどあります。

でも、やっぱり読み返してみて普通に

全然面白くなかったので、この辺で勘弁しときましょう。

また機会があれば語りたと思います♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マーチングってやっぱりすごい(>_<)

森林さんの楽器や思い出話、動画など沢山拝見出来て面白かったです(*^_^*)なにせ楽器マニアですので・・・(笑)

ごくたまにマーチングを見る機会はあったのですが、運動音痴の私にはムリだーe-451と感動しながらも意味なくビビっておりました。
シンバルをくるくるするの、スゴイですね\(◎o◎)/ひゃー!


私も吹奏楽の青春って感じの中高生時代でしたe-454
みんなで合わせるのって、特別な感動がありますよねe-420
これぞ青春です(>_<)!!(リーさん…?)



サンキューです(>_<)/

有難うございます!面白かったと言ってもらえて一安心(笑)
楽器マニアですかっ良いですねぇ~(*^_^*)
それこそパーカッションにはホント数えきれないくらい楽器ありますからね!

やはりマーチングを見る機会がおありでしたか!
確かに近くにいると爆音で、イカツイですもんね(笑)

青春時代に、何か一つでも頑張れた事があるって、誇りですよねv-91
ホント、皆で合奏って凄く気持ちいいですv-353
リー君の気持ち解るわー(>_<)
プロフィール

moririn

Author:moririn
初めましての方もそうでない方も、こんにちは!
森林(もりりん)です★
ご訪問、有難うございます!

イラストレーター目指して
日々、修行中です!!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お気に入りブログ
森林の木
梅酒検定に挑戦!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
