Moririn's Life マーチングドラム1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーチングドラム1

音楽の楽譜。音階は読めないけど、リズムは読めるぜ★森林です。こんにちは。




昨日、面白くないと断念した“マーチングバンド”と“ドラム”のネタを

本日の記事にしたのは言うまでも無く、温かい声援を頂いて調子に乗った故で…。

いつか熱く語りたいと思っていたので、早速記事にします。

別に記事探しの旅が

失敗に終わった訳ではありませんぞ。


それはまたのお楽しみという事で…。




本日はマーチングドラムの基礎知識をご紹介させて頂きます。




わたくし、こう見えても小学6年生から鼓笛隊に入り、

10年以上“マーチングドラム”をやって参りました。

今はもうプレイヤー(演奏者)は引退し、後輩たちに技術の指導をする側ですが…。

で。楽器経験のある方や、学生時代にブラバンの経験がある方はご存知かと思いますが、

“マーチングドラム”ってあまり聞きなれない単語やと思います。

まず、マーチングドラムとはどの様なものか動画を見て下さい。

マーチングドラム動画

わたくしが、所属している鼓笛隊はここまで派手じゃないですが、

こういうモノというのは、少し解って頂けたかと思います。




“マーチング”とは、行進。“鼓笛隊”や“マーチングバンド”と言うのはつまり、

行進しながら演技・演奏する音楽団の事です。

年に一度、吹奏楽連盟によるマーチングの大会もあります。



マーチングの“ドラム”は、オーケストラやブラバンで使用する楽器とは違い、

キャリアを付けて担ぎながら演奏します。

マーチングのドラムというパートは、“パーカッション”や“バッテリー”と呼ばれ、

・スネアドラム ・ベースドラム ・シンバル ・セクテット(小さな太鼓が6つ付いてる楽器)

の4つが基本の楽器です。

軽そうに見えますが、スネアドラムで5~7kg、セクテットは10kg以上です。

楽器を演奏しながら、パレードしたり、隊形を組んで前後左右に動くので、

かなりの体力を要します。なので、練習の時は必ずストレッチと筋トレを行います。

姿勢やバランス、歩き方などの練習も加わるので、ある種のスポーツと言っても過言ではないです。




自分が絵以外で唯一、15年以上続けてこれたものなので、

一回の記事ではなかなか語れません。

と言う訳で、本日はここまで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

moririn

Author:moririn
初めましての方もそうでない方も、こんにちは!
森林(もりりん)です★
ご訪問、有難うございます!

イラストレーター目指して
日々、修行中です!!

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お気に入りブログ
森林の木
梅酒検定に挑戦!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。