Moririn's Life 庭が好き



庭が好き

やはりのほほんとしているのが一番好き。森林です。こんにちは。




今日も良いお天気で、なんとも清々しい日でした。

こんな気持ちの良い日は庭で少しボーっとしてみる。

家の庭は決して自慢出来るほど広くないし、立派でもありませんが、

わたくしのお気に入りのスペースであります。



今年の夏は大変暑かったですが、母が家庭菜園に挑戦し始めました。

近所に住む祖父から、トマトの苗を沢山貰ったので。

育ったトマトは正直、あんまり美味しくないですが…(^_^;)

プロではありませんから、まだまだ美味しく育てるのには時間がかかりそうです。

しかし、自分で育てると愛着がわき、収穫出来る嬉しさはひとしお。

bl11063.jpg
↑母の育てているトマトちゃん。プチではないので少し大き目。

これから美味しく育ってくれたまえョ★

わたくしが庭でうろうろしていると、必ずナッシュも遊びにやってきます。

今日は天気も良く、温かい日だったので室外機の上で日向ぼっこ。

bl11061.jpg

天気が良い日はよく庭で日向ぼっこしているので、

ナッシュにとっても家の庭はお気に入りスペースなのだと思います。

今はやりの言葉で言うと家の庭はわたくしやナッシュにとってのパワースポット

そして、今わたくしはそのお気に入りの庭に、密かな楽しみがあります。

わたくしの可愛い多肉ちゃん達は全て自室の窓際で育てているのですが、

多肉ちゃんを増やすのに“葉ざし”という方法に挑戦しています。

bl11064.jpg
↑“葉ざし”で芽を出した子。しかしのちに枯れてしまう…泣。

“葉ざし”とは、多肉の落ちた葉っぱを土の上にまいておき、

葉から芽と根を出して繁殖させる方法ですが、

森林はこれに成功した事がありません(T_T)

いつも新しい芽は出てくるも、途中で何故か枯れてしまうのです。

それで今年、鉢の植え替えの時に落ちた多肉の葉っぱを

庭にある何も植えられていない鉢に実験的にまいて放置しておきました。

人の手を一切加えず、自然に任せて育つのかどうか…。

すると…

bl11062.jpg
↑なんと!!

わたくしが手塩にかけて大事に育てるより

遥かに立派に育っている!!


もう少し大きくなったら小さな鉢に植え替えて、

自分の部屋で育てたいと思っています。うへへ。

葉ざしでここまで育ったのは初めてで、正直悔しいですが、

庭に出て赤ちゃん多肉が日に日に育っていく姿を見ると癒されます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

moririn

Author:moririn
初めましての方もそうでない方も、こんにちは!
森林(もりりん)です★
ご訪問、有難うございます!

イラストレーター目指して
日々、修行中です!!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お気に入りブログ
森林の木
梅酒検定に挑戦!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
