Moririn's Life ボタニカル

スポンサーサイト


ボタニカル

マルチというかオールマイティというか、何でも出来る人に憧れる。森林です。こんにちは。



先日、母と“ボタニカルアート”の体験教室に参加してきました。

“ボタニカル”と言う言葉は日常的にあまりなじみが無い言葉ですね。

「植物学的な」という意味があるそうです。

簡単に解りやすく言うと“ボタニカルアート”とは、「植物の写実画」です。

皆さんも一度はどこかで見たことがあると思います。

こういう絵ですね↓

bl10223.jpg


最近はボタニカルの絵を店内に飾っているレストランやお店をよく見かけます。

森林は昔からこのボタニカルにとても憧れがありました。

『一度は絶対描いてみたい』と、前々から密かに思っていたのですが、

家の近くでボタニカルアートを体験できるコミュニティを母が見つけてくれて、

一緒に参加し、ボタニカルを描くと言う念願が叶いました!!



2時間だけのレッスンだったので、帰宅後続きを描いて完成させました。

初心者がいきなり“花”を描くのはやはり難しいので、

先生がショイスされた今回のモチーフは“フォックス・フェイス”と言うナス科の植物。

bl10221.jpg

↑確かに花弁を描くより遥かに簡単で取っ付き易かったです!

で、初心者なりに頑張ってボタニカル調に描いてみました!!

bl10222.jpg

む、む、難しい…!!予想通り難しかったです。

でもこれはハッキリ言うが、面白い!楽しい!!

絵を描くのが嫌いな方や苦手な方には全く理解できないかと思いますが、

どう説明していいか解りません。とにかく楽しい。



しかし正直言うと、森林は写実画が大の苦手なのであります。

今回このボタニカルに初挑戦して改めて自覚しました。

ボタニカルアートとは「植物学的な絵」なので、図鑑に載せる為にかなり正確描写が求められます。

でもわたくしは昔から写実は苦手。

だから自分が好き勝手に想像して描けるマンガやイラストに向いていたのかも知れません。

なるほろ。納得。

でもボタニカルへの憧れは消えません。また機会があれば挑戦したいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

moririn

Author:moririn
初めましての方もそうでない方も、こんにちは!
森林(もりりん)です★
ご訪問、有難うございます!

イラストレーター目指して
日々、修行中です!!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お気に入りブログ
森林の木
梅酒検定に挑戦!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
