Moririn's Life 春眠



春眠

今日は良く眠ってしまった…。森林です。こんにちは。




春眠 暁を覚えず

処処 啼鳥を聞く

夜来 風雨の声

花落つること 知るや多少



→春の眠りは心地よく、夜が明けたことも気付かずに眠っていた 
 
 鳥がさえずっている 天気がよいのであろうか
 
 昨夜は雨風が荒れていた
 
 咲いた花はどれほど散ってしまったのであろうか


猛浩然 「春暁」の有名な一文です。(高校で習ったんかな?)




一般的に、「春眠暁を覚えず」と聞くと、

「春の夜は心地良いから、なかなか起きられない」というニュアンスで

使われている様に思いますが…

今朝の森林はまさにそんな感じでした!!




しかしこの漢詩、ようよう調べてみるとそんな単純な意味ではない様子…!

諸説・解釈が様々あるようです。

調べていて『なるほど』と思ったブログを見つけたので、

気になる!!知りたい!!方はこちらへ行ってみて下さい→「Today's Crack


bl04051.jpg
↑今日、近所の公園で撮影した桜

bl04052.jpg

とにかく今日は暖かく、春らしい一日でしたね!!

この「春眠暁を覚えず」の漢詩、習った時に森林は何故か

物凄くロマンを感じました。

悠久の大地に訪れる春とは、日本とはまた違う香りがするのだろうと…。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昔の人は大変ですね(>_<)

最近ようやく春らしくなってきましたね

夜も畑のことを気にしていないといけないなんて大変
昔の人が春を迎える喜びは現代人のそれよりずっと大きいのかもしれませんね(>_<)

桜、満開ですね~
こちらでも少しずつ枝がにぎやかになってきています

≫しのさん

春らしくなってきて嬉しいだす~e-420

「Today's Crack」読んで下さったのですね!有難うございます(^◇^)
しのさんがおっしゃる通り、当時の方々にとっては春の訪れは大きな喜びだった事でしょう(*^_^*)
わたくしも寒いのはかなり苦手なので、春は嬉しい季節ですe-266

桜、やはり日本人にとっては特別なお花ですね♪綺麗です(>_<)
関東の方でも早く満開になるといいですね~e-446e-420
プロフィール

moririn

Author:moririn
初めましての方もそうでない方も、こんにちは!
森林(もりりん)です★
ご訪問、有難うございます!

イラストレーター目指して
日々、修行中です!!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お気に入りブログ
森林の木
梅酒検定に挑戦!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
