Moririn's Life 誤報…?

スポンサーサイト


誤報…?

基本的にあまり甘いものは進んで飲み食いしません。森林です。こんにちは。





先日打ちました記事「ホットなオレンジ」で、誤りがあったようなので、

訂正とお詫びをさせて頂きたいのですが、

ビタミンCの解釈についてです。

「ビタミンCは熱に弱いから、

温めてはいけないのでは??」


という意見を頂戴し、早速調べてみました!

bl02101.jpg
↑ビタミンCの図 見ても意味はさっぱり解らんですね。ハイ。

色々なサイトで調べた結果、

「ビタミンCは確かに、熱に強くはないが、

熱する事で極端にその成分が壊れてしまうことはない」
模様です。

50~60度の熱なら、多少成分量は減るものの、全く摂取出来ない訳ではない様です。

水溶性で、水に溶け出しやすく、煮汁などは捨てずに食べる・飲むなどすれば、

ビタミンC摂取可能だそうです。

特にサツマイモ・ジャガイモなどは、デンプンにビタミンCがコーティングされ、

熱を加えても、摂取量はあまり減らないそう。



と、言う訳でまァ…ホットなオレンジジュースよりも、

そのまま飲むのがベストなんですが、

(少しビタミンC減るけど)温かいのも、飲んで効果は期待できない事はないそうな。

良かった、良かった…誤報を流してしまったと、慌てました。

そして、自分はかなり思いこみで風邪症状を改善していたんだと、

自分のイメージ力に天晴れな気持ちになりました。
(結局、イメージ力じゃなかったんですけども)

皆様も、風邪はひかない様にお気をつけて!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

そうか~ ビタミンCってたしかに熱に弱いですよね。
自販機でホットレモンって売ってるから ホットオレンジも
ふんふんって思っちゃいました。
要するに 全部ちゃんと飲んだら よし!ってことかな?

≫バスケ母さん

熱を加えても完全にビタミンCが破壊されたり、無くなったりする訳で訳ではなく、(100度程度までなら活性を保てるそうですe-451)
洗ったり、煮込んだ時に流れ出してしまうそうなので、
バスケ母さんのおっしゃる通り、結論は、(ビタミンCが流れ出してしまった水分も)全部飲んだらよし!って事です!ホットレモンもオレンジも全部飲みましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます!!

ぐはーーー!!
教えて下さって有難うございます!!
そのようなモノが存在するとは、全く知りませんでしたe-350

本当に有難うございます!
余計なことだなんて、とんでもないです!
大変、図々しいお願いかとは思いますが、これからも気付いた事がありましたら、
どんどん教えてやって下さいm(_ _)me-330
プロフィール

moririn

Author:moririn
初めましての方もそうでない方も、こんにちは!
森林(もりりん)です★
ご訪問、有難うございます!

イラストレーター目指して
日々、修行中です!!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お気に入りブログ
森林の木
梅酒検定に挑戦!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
