Moririn's Life パスタのマナーについて



パスタのマナーについて

昔はパスタが嫌いだったけど、今は大好き。森林です。こんにちは。





わたくしの周りは、イタリアン好きな方が多い。

かく言うわたくしも、イタリアン好きの一人…と言うと、

何だかうんちく言えるだけの知識を持ってそう…と、

誤解されるといけないので、

普通にパスタが好きな人と訂正しておきます。



で、よくママンやフレンドやハニーとパスタを食べに行きますが、

以前から、ママンから聞いた「パスタを食べる時のマナー」について

気になっていた事があります。



パスタを食べる時、フォークとスプーンを使う方が大半だと思います。

フォークでパスタを適量引っ張り出して、スプーンの上でくるくる巻いてパクッて食べますよね??



森林がママンから聞いて、気になっていた疑問…

それはパスタを食べる時に、

スプーンを使わないのが正式な食べ方と言う事。

それを耳にして以来、わたくしは頑なに(かたくなに)、

パスタを頂く時はスプーンを使わない様にしてきました。



その情報が正しいものか、自分で確認しないままそれを頑なに守ってきたのですが、

あまりにも周りの多くの方々が、スプーンの上でフォークをくるくる回して

食べるのが当たり前という感じなので、

フォークのみで食べる自分の方がお行儀悪く見えるんですね。

これはイヤだ。

(なんの根拠も無いのだけど)自分の方が正しいはずだ!と言う事で疑問を解決すべく、

ちょっとネットで調べてみたのですが、結論から言うと

やはり本場イタリアではスプーンは使わないそうです。

面白いサイトを見つけたので、良かったら覗いてみて下さい→「パスタの正しい食べ方

このサイト主さんは「自分はフォーク+スプーン派」で、

「形式にこだわらず、楽しく食べれば良い」とブログ冒頭でおっしゃられているので、

わたくしも、それでいいとは思うのでありますが、

本来・本場の食べ方を知っていてスプーンを使うのと、知らずにスプーンを使うのとでは、

森林的には、その人のマナーの質が違ってくると思うんですね。

わたくしの周りの方々は、解っていてあえてスプーンを使う派と信じています。




しかし、わたくしと一緒にパスタを食べに行く方々に解っておいてほしいのは、

森林はあえて本場式を実行していると言う事。

決してお行儀が悪いのではないんですのョ。

確かに、スプーンを使った方が食べやすいと思います。

「じゃあ、森林もスプーンを使えばいいじゃないか」と言われるかもしれません。

そこがわたくしが頑固者と言われる所なのでありますが、

単純に反抗期。(年幾つだよ…)



ま、気が向いたらそのうちスプーンのお世話になるかも知れませんけど(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

moririn

Author:moririn
初めましての方もそうでない方も、こんにちは!
森林(もりりん)です★
ご訪問、有難うございます!

イラストレーター目指して
日々、修行中です!!

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お気に入りブログ
森林の木
梅酒検定に挑戦!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
