Moririn's Life 2010年07月26日



愛する多肉ちゃん

以前にも“森林は多肉植物が大好きである”
―――と言うのはご紹介させて頂いたかと思いますが、
本日は我が愛する多肉ちゃんをほんの少しご紹介させて頂きたいと思います(*^皿^*)


多肉植物の魅力に取りつかれてまだ1年しか経っていませんが、
未だ熱い愛情が冷めぬこの心……マジ惚れやと自覚します。

森林は一度惚れたら、一途やで!一途なんやでー!!
(どなたへのアピールか解らんけども)



まぁまぁ、そう急がずにゆっくりしていって下さいョ。


で、多肉ちゃんのご紹介。

blog7261.jpg

いかがざますか。ちっちゃくてプリチーでしょー♪

このちっさな鉢と………

blog7262.jpg


↑ペットボトルのお茶のオマケに付いていた、これまた小さなお皿を組み合わせて………
っていうか、手がかなり日焼けしていますね…!!どうでもいいけど;;



blog7263.jpg

ミニミニ多肉ちゃんセットの出来上がりですー☆★☆

この豆鉢にはいっちょ前に、鉢底にちゃんと水が抜ける穴が空いているんですョ!
だからちゃんとお皿を置いてあげないと、水が下から漏れてしまいます。


この多肉ちゃん達はまだ赤ちゃんです。
向かって左側のオーロラは、親株から切り分けた子で、桃美人は“葉ざし”の成長途中の子です。
多肉植物の全ての種類ではありませんが、一部の種類では種ではなく、
茎からポロっと落ちた葉っぱを土の上に置いておくと、ちぎれた所から
葉っぱと根を出して土に根付いて大きく成長していくモノがあります。


この桃美人さんも今まさに落ちた葉から、小さな葉と根っこを出して根付いたところです。
が、わたくしの育て方が悪いのか、実はこの“葉ざし”で大きく成長させた事がまだ一度もありません。
沢山の“葉ざし”に挑戦しましたが、切り分けた“さし穂”では多肉を増やすのに成功しているにもかかわらず、
何故か葉ざしでは皆途中でしぼんでいってしまったり、成長がピタッと止まって、
何ヶ月経っても大きくならなかったり…。今度こそ、この桃美人ちゃんは大きくなって欲しいです。


わたくしの多肉ちゃんは我がサイト“Moririn's Room”“Hobbies”観葉植物をクリックして頂ければ、
多肉専用の部屋がありますので、どうぞ観てやって下さいね☆

←←←“Moririn's Room”へはBLOG左側のリンクからどうぞ~♪
プロフィール

moririn

Author:moririn
初めましての方もそうでない方も、こんにちは!
森林(もりりん)です★
ご訪問、有難うございます!

イラストレーター目指して
日々、修行中です!!

最新記事
カレンダー
07 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お気に入りブログ
森林の木
梅酒検定に挑戦!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
