Moririn's Life 疑問解決

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛深いワケ

全ての事柄には必ず意味や原因がある。森林です。こんにちは。



bl07221.jpg


我が家は両親がどちらも沖縄系の血筋です。

森林は父似なのですが、父は色黒でかなり毛深いんです。

毛深さを裏付ける昔の父のあだ名→“熊五郎”“ゴリラ”など。ヒドイな(笑)

あの毛深さは暑い土地柄から来るものだったのですね。



bl07223.jpg
↑フロスティー

bl07224.jpg
↑月兎耳

bl07222.jpg
↑ボンビシナ 我らがボン様です。

どの子も触り心地が違っていて、個性を感じます。
スポンサーサイト

単語の認識

知らない事・解らない事はすぐに調べよう!森林です。こんにちは。




bl04201.jpg

「おざなり」と「なおざり」。

同じ四文字から成り立っているのに、若干意味が違うんですね。

知らんかった~…。日々、学ぶ事が沢山ですね。

しかし、どっちがどっちか忘れそうね……焦;;

春眠

今日は良く眠ってしまった…。森林です。こんにちは。




春眠 暁を覚えず

処処 啼鳥を聞く

夜来 風雨の声

花落つること 知るや多少



→春の眠りは心地よく、夜が明けたことも気付かずに眠っていた 
 
 鳥がさえずっている 天気がよいのであろうか
 
 昨夜は雨風が荒れていた
 
 咲いた花はどれほど散ってしまったのであろうか


猛浩然 「春暁」の有名な一文です。(高校で習ったんかな?)




一般的に、「春眠暁を覚えず」と聞くと、

「春の夜は心地良いから、なかなか起きられない」というニュアンスで

使われている様に思いますが…

今朝の森林はまさにそんな感じでした!!




しかしこの漢詩、ようよう調べてみるとそんな単純な意味ではない様子…!

諸説・解釈が様々あるようです。

調べていて『なるほど』と思ったブログを見つけたので、

気になる!!知りたい!!方はこちらへ行ってみて下さい→「Today's Crack


bl04051.jpg
↑今日、近所の公園で撮影した桜

bl04052.jpg

とにかく今日は暖かく、春らしい一日でしたね!!

この「春眠暁を覚えず」の漢詩、習った時に森林は何故か

物凄くロマンを感じました。

悠久の大地に訪れる春とは、日本とはまた違う香りがするのだろうと…。

ババロア

無知だから、知識をもっと身につけたいと思う今日頃。森林です。こんにちは。




bl03291.jpg

ホントの由来が気になったので、帰宅後調べましたら…

以下 参考ウィキペディアより
「「バヴァロワ」はフランス語で「バイエルンの」を意味する形容詞である。

ドイツのバイエルン王国(バヴァリア)の貴族のために

フランス人のシェフが考案した物と言われている。

もともとその地方にあった生クリーム状の飲み物をゼラチンで固めたものである。」


bl03292.jpg



それにしても、ハニーってば…

ちゃんとツッコんでくれると思って冗談言ったのに、

ストレートに受け止められたのでこちらも一瞬焦ったわい。

パスタのマナーについて

昔はパスタが嫌いだったけど、今は大好き。森林です。こんにちは。





わたくしの周りは、イタリアン好きな方が多い。

かく言うわたくしも、イタリアン好きの一人…と言うと、

何だかうんちく言えるだけの知識を持ってそう…と、

誤解されるといけないので、

普通にパスタが好きな人と訂正しておきます。



で、よくママンやフレンドやハニーとパスタを食べに行きますが、

以前から、ママンから聞いた「パスタを食べる時のマナー」について

気になっていた事があります。



パスタを食べる時、フォークとスプーンを使う方が大半だと思います。

フォークでパスタを適量引っ張り出して、スプーンの上でくるくる巻いてパクッて食べますよね??



森林がママンから聞いて、気になっていた疑問…

それはパスタを食べる時に、

スプーンを使わないのが正式な食べ方と言う事。

それを耳にして以来、わたくしは頑なに(かたくなに)、

パスタを頂く時はスプーンを使わない様にしてきました。



その情報が正しいものか、自分で確認しないままそれを頑なに守ってきたのですが、

あまりにも周りの多くの方々が、スプーンの上でフォークをくるくる回して

食べるのが当たり前という感じなので、

フォークのみで食べる自分の方がお行儀悪く見えるんですね。

これはイヤだ。

(なんの根拠も無いのだけど)自分の方が正しいはずだ!と言う事で疑問を解決すべく、

ちょっとネットで調べてみたのですが、結論から言うと

やはり本場イタリアではスプーンは使わないそうです。

面白いサイトを見つけたので、良かったら覗いてみて下さい→「パスタの正しい食べ方

このサイト主さんは「自分はフォーク+スプーン派」で、

「形式にこだわらず、楽しく食べれば良い」とブログ冒頭でおっしゃられているので、

わたくしも、それでいいとは思うのでありますが、

本来・本場の食べ方を知っていてスプーンを使うのと、知らずにスプーンを使うのとでは、

森林的には、その人のマナーの質が違ってくると思うんですね。

わたくしの周りの方々は、解っていてあえてスプーンを使う派と信じています。




しかし、わたくしと一緒にパスタを食べに行く方々に解っておいてほしいのは、

森林はあえて本場式を実行していると言う事。

決してお行儀が悪いのではないんですのョ。

確かに、スプーンを使った方が食べやすいと思います。

「じゃあ、森林もスプーンを使えばいいじゃないか」と言われるかもしれません。

そこがわたくしが頑固者と言われる所なのでありますが、

単純に反抗期。(年幾つだよ…)



ま、気が向いたらそのうちスプーンのお世話になるかも知れませんけど(^^ゞ
プロフィール

moririn

Author:moririn
初めましての方もそうでない方も、こんにちは!
森林(もりりん)です★
ご訪問、有難うございます!

イラストレーター目指して
日々、修行中です!!

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お気に入りブログ
森林の木
梅酒検定に挑戦!
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。